tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

2014-01-01から1年間の記事一覧

振り返り

2014年と言わず、ここ数年を振り返ります。読書しているとふと昔自分が付けた日記の内容を思い出して、パラパラと見返していました。まあ、みくしーなんですけど。 大学時代の僕の文章は調子に乗ってみっともなかったり、鬱っぽくて哲学的だったりしまし…

劇的改造ビフォーアフターから学ぶ教育法

本日のこれがごいすー 先日放送されたびふぉーあふたーがごいすーだったので記録ついでに記事にしちゃいます。 ごいすーポイントは以下の2つ。 Wエンジンえとうさんがユンボの免許取得 高校生の三和土づくり 1つ目は、えとうさんが芸人なのに2日かけてユ…

初めての・・

youtube動画を初めて埋め込んでみました。この動画を観て思った2つのことを書きます。 評価のこと 15:20くらいで学問のことを話しています。なんで勉強するのか、そんな根本的なことを考えています。 今、内申のための(いい学校に行くための)評価とか、単…

感謝の輪

フィジカル10段階の2くらいの僕が 今日は友人がやっているフィジカルカウンセリングというやつの2回目に行ってきました。簡単に説明すると、最近流行りの30分2,980円とかのリラクセーション系のアンチです。実はちゃんとした理学療法士で、背骨の…

じちけんおしまい

名実ともにおわりました 今日は職場の有志で自治体法務検定(以下、じちけん)を受験してきました。じちけんというのは第一法規が主催している自治体職員向けの検定です。英検みたいなもんです。120分で70問解く気力も体力もありませんでした。また来年…

次世代ワークスタイル

の調査研究会に参加してきた感想情報は汎用化して話すべし女性の育児両立だけがダイバーシティじゃない会社紹介(基本情報、社名の由来、企業理念、沿革…むだに長い)隣のホールで開催の野口五郎ライブの集客力が圧倒的結論、次世代よりも今を生きることが大事…

首長パンチを受けてきた

感想思ったとおりの本音トークでした。嘘だとわかる嘘しかつかない。淡々と話すのですごい簡単そうに聞こえるけど、質問タイムのときに、某市の職員さんの「やめたい事業があるけど議案が通らない。どうしたらいい?」という相談に対して「トップ変えたら?…

首長パンチを読んで

今日佐賀県武雄市の樋渡市長の講演に行きます。ミーハーな僕はとにかく先進的なことをしている比較的若めの市長ということで、ぜひ話しているのを聴いてみたい!と思い、研修参加の申し込みをした。聞いたところによるとものすごい応募数だそうで、予定して…

じぶんの年を3で割って

出た数字が「人生を1日に置き換えたときの時間」やそうです。知り合いがイイネしてるfacebookの記事に載ってました。僕はいま午前8時20分です。会社には完全遅刻ですね。ちなみに彼女は「午前9時か・・まだ寝れるな」とか何とかつぶやいてました。 とも…

いろいろ動けた日

とりあえず変えてみた仕事編もう昨日やけど、ちょっと計画の立て方を変えることで細かい仕事をささっと記録つけながらやれました。ほんとに手をつけなあかんことは何か、正直なところの優先順位は、という部分を見たくないけど見つめて、考えたくないけど考…

2週間の積み重ね

皆無!積もったものはないけど、募った思いはある。友達の結婚式2次会に出て結婚っていいなと。某市へ視察に行って、もっと立案をと。うまいことやる人間を見て、こうはなりたくないけど、なりたくないと胸を張って言えるほど頑張れてないなと。できてないと…

創作活動における気をつけたいこと

よくある症状 いまkeynoteで友人の結婚式の2次会で行うクイズのスライドを作ってます。せっかく作るなら凝りたいなと思い、初めて使うkeynoteにaudacityやgimpも利用してちょこちょことやってたんですけど。凝ろうとすればするほど息詰まる。何しか外堀から…

リスク

3日間の総括18日に眼球負傷アンド体調崩す、19日は朝からイベントでした。土日の貴重な時間があっという間に過ぎ去り、悲しみにふける暇もなく月曜バタバタ、気がつけば火曜です。だめだな、ここんとこ。予算をとる昨日思ったこと。以前に来年度に向けての事…

ストレス解消法

今日は23時までイベントで仕事でした。彼女が同期の男の子2人と飲んでて、こっちがやっとこさ終わったら「ねむいから迎え来てほしい」と言うので車で迎えに行くことに。ちょっといらっとしつつも疲労の方が勝ったので何も言えませんでした。疲労はストレスよ…

歩み寄り

青と白のギャップ申告のはなしではありません。役者と裏方、現場と管理職みたいに互いのフィールドで優先事項が違うことで、「頼んでるのに期限までにやってくれない!」とか「この余裕のないときにそんなことやってられるか!」と互いに思ってることってな…

ブラジル強し

ジャマイカ戦のプレーが嘘かのように闇雲サッカーでしたね。ブラジルが日本プレスに対してかわして勝負、ひいてパス、浮かしてパスと幾通りも選択肢を持たせる中、日本はブラジルプレスに対してここしか出せないというコースへのパス1択。その「ここしか出せ…

顔文字にハマってます

せっかく体育の日やのに暴風警報出たから勿体無い、台風の振替休日ないかなーと思った皆さんこんばんは。今日はちとぐだぐだしてしまいました。猫を肩車したりポスト駅伝ことナルニア国物語を観たり猫を肩車したり。ちょうど芦田愛菜ちゃんがいまCMでインサ…

じっぷ

嫉妬北乃きいが総合司会としてZIPに出るようになって2週間。毎日深夜1時起き、新聞各紙を本番前に読み込む日々。23歳の女の子がそこまでしていて、自分は何をしてるんだろうと思う。なぜか。充実ってなに北乃きいはスポーツ報知の単独インタビューに対してこ…

だめだあああ

だめだと思うところ うまいこと付き合うのが苦手(嫌い)。優越感に浸りたいタイプ。自分の思うようにやりたい。すぐにいらいらして、それをいらつかせてきた対象にぶつけてしまう。全部自分で出来たらいいんだ。何も文句を言わせないくらい熟知しておけばい…

一週間

放置してました 今回はこれといった理由がありまして、ある看板のデザインをしてたんです。うむ。とは言ってもエクセルでやるド素人なもんなんですが、今回が人生で2度目の看板づくりでして。これがすごい頭つかうんですね。案を7つくらい作るんですけど、…

計画

まとめてみました 有言即行 〜no actions no words〜 ←こちらで最後に残した記事にやりたいことをぶわあーっと書き連ねたんだけど、列挙しただけでスケジュール的に入りきるのかピンとこなかったため、エクセルでまとめました。それをここに貼るってのはたぶ…

久方ぶりのりばーす

げ○の方新人くんの本採用祝いということで飲み過ぎました。熱燗はあかんなあ、まだまだ。ブログの方こっちのブログに戻ってきました。毎日何かしら残すのが目標です。初っ端から頭が痛すぎて何も書く気力が出ず、悔しい気持ちでいっぱいです。あかん、また吐…

心機一転

人事異動保険年金課から産業振興課へ4月から異動になりました。とても不本意です。同期で事務屋で動いたのは僕ひとり。やり残したこともたくさんある。ただ動くならまったく違う分野に行きたかった。今まで福祉系だったので、総務だったり水道やったり。そう…

だいばーしてぃ

グーグル人事部上級副社長ラズロ・ボック氏曰く、社員にもっとも必要としないのは「専門性」だとのこと。多少色はつけているだろうが、要するに知的好奇心からくる発想の転換力のほうが、専門性からくる決まった答えよりも価値があるということのようだ。学…

節目

あっという間に3月。また年度の終わりが近づいてきています。 尊敬する先輩が「1年目はじっと耐え、2年目で種を蒔き、3年目で花を咲かせるんや」とおっしゃっていました。僕は新卒で今の部署に入り、その考えに至ること自体に2年を費やしてしまったので…

しゅーるに、くーるに

年越しまたひとつ年が明けました。みのさんは「8時またぎ」といって毎日特定の時を超える瞬間をイベント化してましたが(たしか降板なってできなくなったんでしたっけ?)、そう考えると年越しも立派なイベントですよね。でも僕はどっちかというと朝ズバ「8…