tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

節目

あっという間に3月。また年度の終わりが近づいてきています。

 

尊敬する先輩が「1年目はじっと耐え、2年目で種を蒔き、3年目で花を咲かせるんや」とおっしゃっていました。僕は新卒で今の部署に入り、その考えに至ること自体に2年を費やしてしまったので、花を咲かせるのは4年目に持越しになってしまうけど大目にみてほしいと言いました。来年度は現部署での大きな節目になると思っています。

 

ただ、今のじぶんにはとてもそんな養分を持ち合わせていないと思ってしまいます。前向きな指導、先を見越した計画がこれっぽっちもできていない。環境のせいにして投げやりになってしまうこともしばしば・・こんな状態で花咲かすなんて、よく大それたことを言ったなとやや後悔しています。

 

けれど、言える側の人間になりたいからこそ努力するわけで、努力しようと思うからこそ言うわけで。しかも実際できなかったら謝るだけなのです。まだ、責任を伴うポストではないから(笑)。

 

でもそれは嫌だから、尊敬できるじぶんでいたいから、もっと頑張ろうと思うんですかね。その時々で「もっとこれに強くなりたい」が出てくるので、その時の気持ちを大事にして、1つ1つ真摯に向き合って養分にしていけたらなと思います。

 

うし、頑張るか。