tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

2016-01-01から1年間の記事一覧

継続できるかはどれだけ環境を整えられるかでほぼ決まる件

仕事納めでした。あっという間に年越しですね。結局ブログ10日間ほったらかしにしてしまいまして、継続のできなさを悲観して来年を迎えそうです。 今日は整理も兼ねて以下のことについて書きます。 継続できたこと 継続できなかったこと 来年継続していきた…

だらけた1日を振り返る

昨日は行動はしたけど中途半端で終わってモチベーションが下がり、結果だらけてしまった日でした。 パソコンを直しにアップルストアまで出掛けたけど修理代85,000円もかかると言われ、パソコンを壊した水筒のお茶を憎み蔑み、とりあえず壊れたメガネだけを直…

ターゲットその1

きれいに起きれませんでした。即起きの記事を読んだんですが、即寝も大事なエッセンスなのです。今日はちゃんと寝よう。 さて、最近色んなシーンで意識する「ターゲット」について。 まず最初に浮かぶのがこのブログ、一体誰をターゲットに書いているのか。…

睡眠管理

先日の記事で急にアクセス件数20倍になるという。まあ、1→20なんですけど。びっくりしました。なるべく変なヒットの仕方しないよう気をつけます。タイトルでワード検索かけても全然ヒットしなかったけど、なんやったんでしょう。 さて、昨日今日と晩からフッ…

隣人愛

昨日は午前中にボランティアのおばあちゃん達と、晩に地元の事業主さん達と話をしてきてました。 両者と話して気づいたのは、ひとりで熱くなりすぎると建設的でなくなるということです。 そんなとき周りに人が複数いて、色んな視点で相手の言いたいことを解…

車の渋滞は社会の縮図

スタート地点もゴール地点も違う。 焦っている車もいればのんびりした車もいる。 最短の走行を常に選択する車もいれば、気持ちよくドライブすることが目的の車もいる。 いろんな車が集まり列になる。 後ろから煽られ前にいるのが自分だけなら道を譲るけど、…

三枚おろし

今日は漁港と一緒に物販イベントのお仕事でした。内陸地域だからか、たくさんのお客さんがお魚を求めてやって来ます。 漁港は目玉ですがあくまで集客手段で、目的は地元の商店や飲食店のリピーターを作ること。 けど、お客さんの大半がお魚を買った後すぐに…

環境を用意する

テニスを始めたときはラケットシューズバッグひと通り買い揃えました。1年経ったら押入れから出てこなくなりましたが。 形から入るとも言いますが、何かを始めたり続けたりするのに、環境を用意してあげるのは大事なことだと思います。今日はランニングシュ…

書き味の鮮度

今書こうとしたことを今書かずに、眠たいから明日書こうと思ったり寝落ちしてしまうことがあります。そんなとき、そのとき浮かんだ言葉が翌日にはきれいに思い出せなかったり、まったく同じ通りに思い出せるのにそのときのような感情が湧き上がって来なかっ…

本当に好きなことは続く

最近でこそ平日ほぼ毎日筋トレが続くようになって、ランニングも週2〜3程度で習慣づけしていけそうな感じがするけど、昔から継続するのが苦手です。 唯一ずっと続いているのが今日もしてきたフットサル。大学時代からチームや個サルと形態は変われど続けてき…

メリハリの振れ幅

飲み過ぎました。目覚まし昨日の朝にセットしてて正解やった。 今日ランニングしたら間違いなく死ぬので、ブログ更新だけになりました。 昨日のことをブログにしようと思ったけど、長文やし個人的やしで書いててダラダラしてしまったのでエッセンスだけにし…

これから時給10万円のコンサルをする(予定の)知人と話をして感じた雑感

1.主体性を持って0か100かで判断して、態度に示すこと →大金払ってまでコンサルは受けたくないと態度で示した。 ※けどお金を払うことはそれ相応の覚悟(つまりライザップ)だと思うから、ものすごく大事な行為だと思う。それでもなお別の形で覚悟を示した…

やる気スイッチ

たぶん背骨の真ん中あたりにあって、最近体が固なったので届かへんのかなあと。ストレッチしてほぐしてあげないとです。 月イチペースみたいなってますがもう少し頻度増やしたい。けど、書く意欲がわかない。わくときは何故かいつも深夜なんですよね。告白す…

脱東京

前記事フィードバック 仕事に忙殺される日々で、記事を書くメンタルを見失って1か月。1個前の記事(評価が大事)を見返しているとストレスからくる間延びした駄文だったので振り返りをば。 単に今の組織に給与に見合った仕事をしてない人がいて年次主義爆ぜ…

評価が大事

努力して身につけた能力が評価されず、努力せず過ごしてきた時間が評価される。 スポーツの世界なら考えられない話だ。実力ではなく年次でレギュラーが選ばれるなんてことは。そんなことをしていたら試合に勝てない。勝つためのチーム作り、勝つための選手評…

付加価値

やや長めの前フリ 今週発売の週刊マガジンに載っていた某漫画の話。 とある高校の秀才くん同士が真剣勝負をするんだけど、勝負内容が「川原にある適当に選んだ石ころを、どっちの方が高く売れるか」。 勝負の条件は、あくまで販売の主体は石ころだということ…

再燃

書かないと残らない。残らないと振り返らない。振り返らないと、自分がどこまで進んだのかわからない。 過去記事を振り返って、そこから何も進歩してないんだということに気づきました。惰性に身を任せること10か月。このモラトリアムはとんでもない。恐露西…