tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

一週間

放置してました

今回はこれといった理由がありまして、ある看板のデザインをしてたんです。うむ。とは言ってもエクセルでやるド素人なもんなんですが、今回が人生で2度目の看板づくりでして。これがすごい頭つかうんですね。案を7つくらい作るんですけど、きゃぱしてぃオーバーでその他もろもろ考えることを放棄したくなるんです。というかするんです。すると、帰宅して家事してもう21時くらいには回路がショートするのです。いや、ほんとクリエーターというか、デザイナーというか、あーてぃすと畑の方々っていうのはほんとすごいですね。エクセルでつくるだけでこんなに消耗してちゃだめだなと思った1週間弱でした。あとやっぱりベクターデータがいいよね。

書き逃した話その1「組合」

はい。そんなわけでですね。先週金曜のはなし。うちの職場の、組合青年部的な定期大会に参加してきたんですが、いつもどおりの御茶番でした。けど、人前で話をするのってやっぱりセンスだなあと思ったのは、3年間幹事をやってて現在副部長の僕の同期よりも新採ぽっと出のSくんの方がはるかにトークが達者だったわけで。逆説になってないな。あと、気持ちのこもってない、作られた台詞を読み上げられるのって、なんだかしらこいなあと。けど、それをあたかもじぶんの想いを乗せてますよ~て弁論できるSくん。かっこよかった。逆説になってた。

書き逃した話その2「マカオに投資」

日曜日のはなし。朝から富田林のフレンドリーに友人に会いに行きました。待合時間を1時間読み違えて、むり言って30分早く来てもらうことになったんですが、浮いた30分間車の中で観たドラゴンボール改がおもしろかったです。さて、ブルマがしぇんろんを呼び出して1つ願いを叶えたところで、悟空が「もう帰っていいぞ!」としぇんろんを帰らせちゃったところまで観た後で2人でフレンドリーに入ったわけですが、パンケーキがおいしかったです。無性にパンケーキが食べたくって、生クリームたっぷりのがいいなあと。やっぱり本場の、アメリカに行きたいなあ。という朝活のはなしでした。ちなみにその友人が今度マカオに投資話を決めに行くということで、ちょこっとその辺の話もしたんですが、メープルシロップもありやな。パンケーキの話でした。

書き逃した話その3「ほうれんそう」

仕事のはなし。いま、イベントをやる部署にいて、共催のイベントがあったりするんですけど、ものすごくめんどくさい。まず下っ端(ぼく)が共催の相手側のトップに話を持ちかけるのに、まずは向こうの下っ端くんに話を持ちかけないといけない。さらにトップダウンではなく下に責任を持たせろというのが向こうのトップの意向。そこまでは別にいいんだけど、それで下同士で決めた内容を、即反故にしようとする。トップの意向に沿わないから。なぜか。じゃあ端から向こうの下が、まず向こうのトップに確認をとってもらおうとしたら、それもお気に召さない。「すぐに答えを求めようとするな」とのことみたい。なぜか。答えが決まってるのに「どっちがいいと思う~??」と聞いてくる女子のよう。なぜか。報告連絡相談は大事だと。でも未来工業って岐阜?の企業はほうれんそういらないんだそうです。全員が決定権限を持って仕事をしている。もちろん失敗をすることもあるでしょう、でもその失敗にどう対処するか、その経験でひとは成長することができる。まあその企業はほぼ中途採用で実力を持った人間しか来ないというのが真実なのかな。やはり世の中、実力主義だよね。

そんなこんなで

明日からまた毎日更新できるようがんばりまっす。