tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

感謝の輪

フィジカル10段階の2くらいの僕が

今日は友人がやっているフィジカルカウンセリングというやつの2回目に行ってきました。簡単に説明すると、最近流行りの30分2,980円とかのリラクセーション系のアンチです。実はちゃんとした理学療法士で、背骨の歪みとか筋肉の強張りとかを正してくれるみたい。

ただ揉むだけのは何もわかってない!と彼は豪語します。いいやん、気持ち良いんなら、と僕は心の中でつぶやきます。けどセルフトレーニングといって自分に見合ったトレーニング計画を提供してくれるのと、意識して動かせない部分とかを事細かに指摘してくれるのは助かります。

そんな彼が自営で一見さんお断りでやっているのはどうも、タイトルの感謝の輪ってのが理由らしいです。なんでも1人1人が大事で、その人の大事な人をまた紹介してもらって、どんどん感謝の輪を広げていきたいらしい。ちなみにお金はありがとうの印とのこと。変な宗教みたいな気もするけど、おそらくその想いを具体化するのにものっすご努力しているというのが目に見えるので、何であれ「まっしぐら」ってやっぱりいいなと思いました。興味の湧いた方はふぃじかるかうんせらー荒木で検索だ。一見さんお断りやけど。

さて、紹介は別にどうでもよくて、今日カウンセリングを受けてセルフトレーニングの内容にやや変更があったので書き留めておきます。

  • 背骨ストレッチ(春日ダンスっぽいやつ。継続)
  • 片足立ち(歯磨き中にやるやつ。継続)
  • 膝うら伸ばす(前屈?)
  • 太もも伸ばす(片膝折り曲げて後ろ体勢のやつ)
  • 腹直筋(仰向けで足伸ばしたままゆっくり上下させるやつ5往復)
  • 腹斜筋トレ(仰向けで足上に突き上げて左右に振って止めるやつ10往復)
  • 背筋(上の方。頭の後ろで手組んでちょっとだけ頭上げて止めて10秒)

なんか増えた。あ、ストレッチは必ずお風呂あがりに。朝一やると痛める原因なるそうです。さあ、また2ヶ月がんばろう。

明日の予定

ruby on railsのセミナーに行ってきます。実は結構楽しみにしてました。プログラミング系のセミナーは初めてです。今から予習がてらrubyをインストールします。むふふ。がんばろ。