tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

いろいろ動けた日

とりあえず変えてみた仕事編

もう昨日やけど、ちょっと計画の立て方を変えることで細かい仕事をささっと記録つけながらやれました。ほんとに手をつけなあかんことは何か、正直なところの優先順位は、という部分を見たくないけど見つめて、考えたくないけど考えた。ありのまま計画と名付けよう。嫌です。

とりあえず変えてみた自宅編

帰ってすぐ筋トレして、すぐduolingoしました。あとnild、じちけん、codecademyであわよくばinkscapeてとこなんやけど、急きょ楽天銀行口座開設と、あとついでに楽天koboインストールして初の電子書籍を購入。今度参加するセミナーで講師される方の執筆本を2冊。電子書籍やと割引あってだいぶお得なんですね。デスクトップにもMacBookにもiphoneにも入れてどこからでも見れるように設定。あとせっかくなんでfujisan.jpも確認して電子書籍祭りじゃー。マンガはやめてこれから読みたいビジネス書籍を買って読むか、無料のを読み漁るかしようと思います。今日はあれこれ苦難しながら手続きとかして、各端末のバージョンアップとかも合わせて気づいたらこんな時間なってたので、日課は勘弁したろか!はい、勘弁させてもらいます。ああ、でもじちけんは試験近いからこの後少しだけやろう。

ちょっと読んでて

沸騰図書館なんですけど、やっぱり変えるスピードなんだなと。できない理由、横並びの理屈、サンクチュアリ、どれもあてはまって怖い。できる理由探して、市民価値の向上を考え、聖域をなくす。そんな動きをするには正直こんなぬるま湯モードじゃだめやなと。簡単な考え方で言うなれば、何でもゼロベースでいい。昔からこうだからとか、他所はああだとか、苦情はないからそうだとか、そんなんじゃなくて、これからプラスにしていくために。0を1にも2にもしていくために、まず何をすればいいのか。そういうことを批判にめげず思考をやめず足を止めず、やってかないと。立ち止まってる暇はないや25歳。さてじちけんやろ。