tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

2013-01-01から1年間の記事一覧

仕事観について

じぶんにとって今やっていることがじぶんにとって仕事なのか、最近ふと疑問に感じてしまう。勤め出して3年目からの想いとして(いま3年目)、ルーティンは仕事とは思わないことにしている。ルーティンを大事にしないということではなく、それは当然に行うべき…

レーゾンデートル

生きる目的=生きる手段生きる目的=生きる手段がいいなと大学時代よく考えていた。たとえばサッカーで一躍時の人になるために、サッカー選手としてお金を稼ぎながら頑張るというふうに。生きる目的を達成するための手段(生きがい)=生きるための手段(仕…

来年の目標(仮)

言い訳上手になる来年の目標はこれになりそうです。何事にも根拠を持たせるようにする。たとえば、今月に入ってめっぽう厳しくなった時間外労働の申請については、タイムスケジュールの計画及び記録タスクの管理全体的なスケジュールの管理これを徹底する。…

生涯学習

繰り返す日々人生は勉強の積み重ねなり。繰り返しではない、積み重ね。これがわたくしのモットーであります。そんなことを言いつつ、ここ最近は毎日仕事が終わって帰宅、家事炊事を終えてちらっとスマホでニュースを見たりなんかして就寝。また朝を迎える…と…