tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての・・

youtube動画を初めて埋め込んでみました。この動画を観て思った2つのことを書きます。 評価のこと 15:20くらいで学問のことを話しています。なんで勉強するのか、そんな根本的なことを考えています。 今、内申のための(いい学校に行くための)評価とか、単…

感謝の輪

フィジカル10段階の2くらいの僕が 今日は友人がやっているフィジカルカウンセリングというやつの2回目に行ってきました。簡単に説明すると、最近流行りの30分2,980円とかのリラクセーション系のアンチです。実はちゃんとした理学療法士で、背骨の…

じちけんおしまい

名実ともにおわりました 今日は職場の有志で自治体法務検定(以下、じちけん)を受験してきました。じちけんというのは第一法規が主催している自治体職員向けの検定です。英検みたいなもんです。120分で70問解く気力も体力もありませんでした。また来年…

次世代ワークスタイル

の調査研究会に参加してきた感想情報は汎用化して話すべし女性の育児両立だけがダイバーシティじゃない会社紹介(基本情報、社名の由来、企業理念、沿革…むだに長い)隣のホールで開催の野口五郎ライブの集客力が圧倒的結論、次世代よりも今を生きることが大事…

首長パンチを受けてきた

感想思ったとおりの本音トークでした。嘘だとわかる嘘しかつかない。淡々と話すのですごい簡単そうに聞こえるけど、質問タイムのときに、某市の職員さんの「やめたい事業があるけど議案が通らない。どうしたらいい?」という相談に対して「トップ変えたら?…

首長パンチを読んで

今日佐賀県武雄市の樋渡市長の講演に行きます。ミーハーな僕はとにかく先進的なことをしている比較的若めの市長ということで、ぜひ話しているのを聴いてみたい!と思い、研修参加の申し込みをした。聞いたところによるとものすごい応募数だそうで、予定して…

じぶんの年を3で割って

出た数字が「人生を1日に置き換えたときの時間」やそうです。知り合いがイイネしてるfacebookの記事に載ってました。僕はいま午前8時20分です。会社には完全遅刻ですね。ちなみに彼女は「午前9時か・・まだ寝れるな」とか何とかつぶやいてました。 とも…

いろいろ動けた日

とりあえず変えてみた仕事編もう昨日やけど、ちょっと計画の立て方を変えることで細かい仕事をささっと記録つけながらやれました。ほんとに手をつけなあかんことは何か、正直なところの優先順位は、という部分を見たくないけど見つめて、考えたくないけど考…

2週間の積み重ね

皆無!積もったものはないけど、募った思いはある。友達の結婚式2次会に出て結婚っていいなと。某市へ視察に行って、もっと立案をと。うまいことやる人間を見て、こうはなりたくないけど、なりたくないと胸を張って言えるほど頑張れてないなと。できてないと…