tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

継続できるかはどれだけ環境を整えられるかでほぼ決まる件

仕事納めでした。あっという間に年越しですね。結局ブログ10日間ほったらかしにしてしまいまして、継続のできなさを悲観して来年を迎えそうです。

今日は整理も兼ねて以下のことについて書きます。

  1. 継続できたこと
  2. 継続できなかったこと
  3. 来年継続していきたいこと

継続できたこと

筋トレ

9月から開始して何とか週3〜5くらいのペースで継続できた。効果はウェイトアップ用プロテインを併用して、朝晩の平均体重で3kg増。

継続できた要因が大事で、職場の昼休みっていう決まった時間に、筋トレ仲間がいる場で行ったことがやっぱり大きいのかなと。環境整備の大事さをひしひしと感じます。

継続できなかったこと

ブログ

今月中旬にmacさんが壊れたのが大きかった。コタツ・座椅子・macという黄金トリオで成り立ってたんだなと。早く新しいモバイルPCを買わねば。。

あと、継続が目的になっててそもそも何でブログを書くのかが疎かになっていた気がする。

ブログは手段で、目的は2点。

  • やると決めたことを継続していくこと
  • その日感じたことを意識すること

継続事項の記録とその日感じたことをシンプルに書けばいいだけやのに、いざ書き始めるとなんかイイこと書こうとするから・・

別に日記帳でいいんちゃうかと今ふと思ったけど、他人に見られる可能性があるからなるべく体系化したり言葉遣いに気をつけたりするわけで、これもある種、環境整備なのかなと。

早起き

ダメダメでした。考えうる要因がこちら。

  • 寒い
  • コタツ就寝回数≫ベッド就寝回数
  • 起きてもベッド又はコタツから出られず二度寝してしまう
  • 洗濯予約作戦は1回成功したけど、結局のところ洗濯物干すだけで満足してしまいコタツにin
  • 寝る前にだらだらすまにゅーとか見てしまう

かくいう今も寒すぎてコタツにinしてしまいました。・・続いて今後の対策がこちら。

  • 暖房活用
  • 寝る前にやること決める
  • 早朝ランニングとの連携をもう少し強める

暖房活用はわりとガチで1番効果的なんじゃないかと。ただ、肝心の寝室に暖房器具がないことが悔やまれます。あとは、、やっぱ気合いで。

早朝ランニング

12月から始めて、恥ずかしいことに6日と12日の2回しか走らなかった。

記録用の入力表を作ったまではよかったものの、やっぱり早朝に習慣づけるってむずかしいのかなと。けど晩に走るのも車多くて嫌やし。。

今月は週1〜2ペースでフットサルに行って、走ったからいいやんって言い訳してる自分もいた気がするけど、まだまだ走り足りない。来月の駅伝に向けてもうひと頑張りしたいところです。

来年継続していきたいこと

筋トレは引き続き。できなかった3つも気持ち新たに取り組むとして、他にも環境整備に取り組んでいきたいことが3つ。

  1. ストレッチ
  2. プログラミング勉強
  3. 読書(メルマガ含む)
ストレッチ

最近流行りの1か月で股割りできるようになる(らしい)本で紹介されているストレッチ方法がネットに載っていたので、実は今週から取り組み中。寝る前にやっているので、きれいに就寝に繋げば早起きにも効果的かも。ただやりすぎて若干内ももが肉離れ気味・・

プログラミング勉強

これ最近毎年のように言うてる気が・・

去年の8〜9月に高い金払ってテックキャンプに参加して、そこから1年3か月が経過。もはや学んだことがほぼ全て抜けつつあります。

やっぱり継続できるだけの環境を作ってこなかったからなんよね。まずプログラミングの勉強て何するの?勉強してその先は?ってそもそものスタート地点とゴール地点も考えてなかった。

これについては別日にもう少し深堀りして書きたいと思います。

読書(メルマガ含む)

読書って書いたけど録画番組視聴とかも含めて、とにかくインプットの時間。

今でもスキマ時間はほぼそれに充ててるけど、あからさまに足りない。足りないってことは怠けてるのか厳選しきれてないのかやけど、大体50:50くらいやと思う。マンガ読んじゃう時間もあるし。

とりあえずインプット媒体を書き出してみる。

  1. エリアイノベーションレビュー(火曜1本)
  2. ダイヤモンドオンライン(月〜土1本)
  3. 日経ニュースメール(毎日3本)
  4. 日経ビジネスオンライン(月〜土1本)
  5. PRESIDENT NEWS(月〜土1本)
  6. ITproメール(月〜土3本)
  7. 新・公民連携最前線メール(木曜1本)
  8. ガイアの夜明け(火曜1本)
  9. カンブリア宮殿(木曜1本)
  10. 夢織人(土曜1本)
  11. 人生デザインU29(土曜1本)
  12. スマートニュース(毎日)

ざっとこんな感じ。多すぎ。読書なのに書籍がひとつも挙がらないという違和感。本も買いたいやつ溜まっていく一方なので、ちょっとこれも後日精査したい。

 

以上、プライベートのルーティン部分に焦点を当ててみた。

うまくハマっているルーティンとハマらないルーティンがありますが、

それぞれの背景にある環境を見つめ直す。手段と目的に食い違いがないかを確認する。ムダを削ぎ落とし、優先順位を決める。環境を再構築する。

たぶんやけど、この仕組みでうまく回っていく気がするので来年はこれで頑張りたいと思います。