tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

環境を用意する

テニスを始めたときはラケットシューズバッグひと通り買い揃えました。1年経ったら押入れから出てこなくなりましたが。

形から入るとも言いますが、何かを始めたり続けたりするのに、環境を用意してあげるのは大事なことだと思います。今日はランニングシューズを買いました。今はとにかく走りたくて走りたくて堪らないです。行為の質が向上するのはもちろんのこと、何と言ってもモチベーションが上がりますよね。

それだけじゃまだ継続に足りないので、洗濯機の予約機能を活用しようと思いました。わが家では2日に1回の頻度で洗濯するので、朝5時に洗濯予約と目覚ましをセットしておいて絶対に起きないといけない状況をつくります。ネガティブな動機も時には必要です。起きれなかったら二重で自己嫌悪。

あと知人が言うには、何かを得るためには何かを捨てないといけないそうです。勉強時間を作るには漫画を読む時間を削らないといけないんです。ツライです。

 僕にとって1番の継続できる環境は、誰かを巻き込むことです。もうすぐ3か月を経過する筋トレは昼休みに皆で、それも自分より筋トレ上手?な人たちとやることで、楽しみ励まし競い合いながら続けられています。他人との日程調整が必要なプロジェクトなんかは、迷惑を掛けられないというプレッシャーから有言実行せざるを得ない状況になります。

どうせ続けようとしても三日坊主、ではなく、自分に向いた継続環境をつくってあげる努力をし続けることが大事なのかなと。

人生最大の環境構築になりそうなマイホーム建築についてはまた今度書けたらなと思います。以上。