tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

隣人愛

昨日は午前中にボランティアのおばあちゃん達と、晩に地元の事業主さん達と話をしてきてました。

両者と話して気づいたのは、ひとりで熱くなりすぎると建設的でなくなるということです。

そんなとき周りに人が複数いて、色んな視点で相手の言いたいことを解きほぐしてあげるといいんですが、たぶんそこに中途半端な他人行儀があるとうまくいかないんじゃないかと。

いつも歯に衣着せぬ物言いで、誰に対しても遠慮なしに言いたいことを言う上司が、晩の会合に一緒に参加してたんですけど。そこには他にも遠慮の欠片もないジェントルメンとレディースがいたので、とにかくひとつひとつの発言が丸裸にされていきました。

もはや隣人愛だなと思いました。ちょっと意味違うかもですが、他人行儀なんて本当にしたい議論の前には不要で、家族や仲の良い知人に話すように無遠慮に核心を突けばいい。

午前中に話をしたおばあちゃんには、孫の気分で話をしました。自分のおばあちゃんにも言ったことのない暴言を吐いた気がします。けど、何か伝わる部分はあったんじゃないかなと。

関係が構築されてない段階でそういった振る舞いは危険ですが、その段階からある程度腹を割って話していかないととも思うので、そこのところのさじ加減をうまくやれるように日々トライしていこうと思いました。