tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

これから時給10万円のコンサルをする(予定の)知人と話をして感じた雑感

1.主体性を持って0か100かで判断して、態度に示すこと

→大金払ってまでコンサルは受けたくないと態度で示した。

※けどお金を払うことはそれ相応の覚悟(つまりライザップ)だと思うから、ものすごく大事な行為だと思う。それでもなお別の形で覚悟を示したいけど。

 

2.発言や行動に保険を掛けないこと

→好きか嫌い(得意か不得意)か聞かれて、「嫌い(不得意)ではない」と答えるのはネガティブな発言で、「得意じゃないけど好きだから頑張っている」とかでいいんだと言われたけど、それも保険掛けてるんじゃ・・と今ふと思った。保険って難しい

 

3.今の環境に不満を持っているけど、その環境を自ら手放すことができない(手放したくない、100%手放したいのではない、手放すのが怖い、、いずれにせよ)のであれば、今の環境でまず限界までやってみること

→多分ガッツリ3時間くらい喋ったけど、結論はこの3行。

※けどその3時間抜きでこの結論に辿り着いても、あまり意味はなかったと思う。

 

4.何でできないのかではなくてどうしたらできるのかを考えること

→たぶん上の3つを踏まえた上でこうすることが大事なんやと思う。

※ということで、今日これから寝て5時半に起きてランニングをする為に、すぐ走れる格好で寝る。ここに書く。目覚ましセットする。たぶんそれくらいでできると思う。

 

ついでに、とりあえず3か月で習慣になるそうなので継続するために最低3か月はブログ書く。やったこととか、やりたいこと、思ったこと、思っていることなんかを書きたい。

 

ちなみに筋トレはまだ続いています。これからどんどん成功(継続)体験を増やしていきます。以上。