tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

本当に好きなことは続く

最近でこそ平日ほぼ毎日筋トレが続くようになって、ランニングも週2〜3程度で習慣づけしていけそうな感じがするけど、昔から継続するのが苦手です。

唯一ずっと続いているのが今日もしてきたフットサル。大学時代からチームや個サルと形態は変われど続けてきました。

本当に好きなことって仮に一時的に離れることがあっても、また不意にやりたくなるもんなんですかね。フットサルみたいにチーム競技で継続するのにある程度環境整備が必要でも、何だかんだでそこをクリアできちゃう。心の底からやりたいことなら自分も動くし、継続できる環境も案外うまく見つけられるものなのかもしれないです。

なんか運動のことばっかで脳筋になりたいのかなと思われそうだけど、やっぱり健全な精神は健全な肉体に宿るって言うし、何よりうちの祖母が足を悪くしてから痴呆が始まって、最後は自分の子すら判別できなくなり亡くなってしまったこと、母がリウマチで利き手が不自由になってから精神的にもしんどくなったことなんかにだいぶ感化されてるっぽいです。

70歳までは現役でフットサルしていたいなーと思うので、その為にも適度な運動とストレッチは欠かさないよう心掛けたいなと思います。

あと最後が本題みたいなもんだけど、ずっとやりたいと思っているけどなかなか再開できないし継続に至らないのは、やっぱり心の底から好きってわけではないからなのかなと。

だからヤーメタということではなくて、じゃあどうしたら本当の意味で好きになれるかなと。好きになる努力をしたいなと思った次第です。以上。