tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

生涯学習

繰り返す日々

人生は勉強の積み重ねなり。繰り返しではない、積み重ね。これがわたくしのモットーであります。そんなことを言いつつ、ここ最近は毎日仕事が終わって帰宅、家事炊事を終えてちらっとスマホでニュースを見たりなんかして就寝。また朝を迎える…というるーてぃんを繰り返すのみでした。

積み重ねる日々

「一日一歩」が大事です。日進月歩よりも短絡的。とにかく毎日、能動的に何かを調べたり、何かを表現してみたりする。インプットアウトプットが〜っていうあれです。仕事に直結しなくてもいい。むしろ、直結していないものの方が意外に紆余曲折を経てつながったりするものであります。自らの軌跡をつくる。うろうろするもよし、同じ場所を踏み固めるもよし、そうして振り返ってみると、すてきな模様が出来ていたりするのではないか、いやないだろうけど。

生涯学習

きのう地元で飲んでたときに、教師をしている友人がそれとなく発したワード。深い意味はなかったみたいなんだけど、やっぱり人生勉強ってのがじぶんにはしっくりくるんだなと、その言葉を聞いてテンションを上げているじぶんに気づき思いました。ひたすら土日に漫画を読み漁っているだけでは時間は満たせても心は満たせない。なんつって。

初エントリ

てことでiPhoneからは初です。専らじぶんのモチベーション向上のために更新していけたらと思っております。今後とも頑張って更新していこう。うん。