tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

人生いろいろ

ぎゃつびー。

 

今日は前から話してみたかった人とたまたま帰りの電車でいっしょになったので飲みに誘ってみました。

その人はざっくり言うと、20代でやりたいことにチャレンジして、自分の限界にチャレンジして、限界というか、現実を認知して、スパっと諦めて、今は特にやりたいことが見えないけれど、将来年老いてから本を一冊書けたらいいなと。

その為に今はやりたいこと探しをしつつ、本のネタになる経験をしている最中だと。だからたまに「今日の自分はクソだった」と評価する日があっても、そんな日もあるさと思えるゆとりを持って人生を、日々を楽しんでいる人です。

 

以前に別の人で、今は普通に働いているけれど、50になったら仕事を辞めてキャンプ場の経営をしたいと言う人がいました。それまでに必要な知識を蓄えたり、コツコツと資金を貯めたりするのだそうです。

 

僕は今、自分が「面白い、楽しい」と思えるヒトといっしょに、その人達や周りの環境に役立てるコトで、且つ、やっぱりそれ自体「面白い、楽しい」と思えるコトをやりたいと思っています。

大事なところは「じゃあどんな媒体を通してやるのか」で、今は安直にwebアプリケーションの制作かなぁと思い、その勉強を気まぐれに(たまに起きるやる気を以って)しています。

26で始めて、10代のうちからPCとにらめっこしている人達に勝てるのかと言われれば、そんなセンスも無ければ、その人達以上に時間を費やしもできず、効率良く努力できるかと言えば能力も人脈も比較的小さい。

それでも目標に向かって気まぐれに、効率の悪い努力を積み重ねることに、自己嫌悪混じりの充実感を抱くのはなぜだろう。

 

僕は、人生はいろいろあってみんないいと思っています。

僕は、毎日何かしら(二度寝をしてしまったり、つい2ちゃんまとめを見てしまったり、寝る直前にブルーライトを浴びてしまったり)に対して自己嫌悪を感じつつも、まだ線を引けず、後回しにもできず、おそらく大事な何かを犠牲にしつつ、なりたい「状態」になるべく、ちょこちょこ努力をしています。

 

・・なぜだろう。