tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

悪いと思ったら平謝り。でも5秒後いいこと思いついたらすぐドヤ顔

「是是非非」というのが最近のモットーになりつつあります。

 

是は是、非は非だよねということであります。

 

具体例を挙げると、周りから超浮いている同僚が会議中にふと発したナイスなプランは是、とてつもない威厳と権力を兼ね備えた人物が発した、とてつもなくしょうもない提案は非。

 

なぜか空気が是非を決めたり、全く本質と関係のないことが是非に影響を与えたり。

もっとそれぞれが互いの是非を主張し合い、ぶつけ合う風通しの良さがいるんじゃないでしょうか。

 

是は是、非は非。

 

良いと思ったことは大きな声で発言するなり賛同し、悪いと思ったことは謝るなり反対すればいい。それくらいあっけらかんとした器をこしらえておこうと思った今日この頃です。

 

ぜひ是非を説いていきましょう!ぜひぜひ。