tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

やる気スイッチ

たぶん背骨の真ん中あたりにあって、最近体が固なったので届かへんのかなあと。ストレッチしてほぐしてあげないとです。

 月イチペースみたいなってますがもう少し頻度増やしたい。けど、書く意欲がわかない。わくときは何故かいつも深夜なんですよね。告白するならお酒入れてテンション上げてからみたいな。

モチベーション

出ません。いろんなことが億劫で後手に回ります。そんなときだけストレッチしてないのに体が柔らかくなります。ものっそ後手に回る。

はっきり言ってこんな行為まったく無意味やとわかってても、ここで一旦吐き出さないと次に進めない気がする。ちょっとここらで自己分析をかましときたい。

どっちつかず

環境を変えたいと思っている自分と変えたくないと思う自分。自分を変えたいと思う自分と周りを変えたいと思う自分。色んな自分が見え隠れしてホンマは何がしたいねん自分。と、罵りたくなる自分。

とりあえず、テンポよくやればいいんだよね。肝心なときに優柔不断になる。誰にも相談せず、ムダな時間を費やしてしまう。自虐だけはスラスラと出てくる。いつも。ハードルを自分で上げといて、首を締めてからほどよく苦しいところで維持して、ぼちぼちキツイなと感じたら止めて自虐タイム。落ち着いたらまたハードル上げての繰り返し。

積み重ねであるならそのローテーションにも意味があるはず。けど、それじゃない感がすごい。結局突き抜けられへんし、奈落までもいけへん。どっちつかず。なんかスゴイ人のセミナーに参加してスゴイ話聴いて自分もスゴクなった気分に浸って終わる人みたい。ちっともスゴクナイ。

打開策

そんなもんないんやけど、この悪循環を振り切るには継続っていう単純明快な答えがあるのです。例えばブログを毎日書いて毎日やる気を出すのもそうなんやけど、こんなブログ毎日書くのはさすがにウザいので、なんか別のことを継続したい。

ちなみに先月から筋トレを始めて、それは1か月継続中。何が継続の秘訣かって、毎日昼休み(決まった時間)に自分より筋トレできる?人ら(ペースメーカー?メンター?)に混ざってやってることかと。

うん、これやな。テックキャンプのときもそうやった。この環境を他の面でもうまく作れたら、頑張れる気がする。自分を追い込むのは得意だから。

何だ、あるやん打開策。ないって言うたの撤回。どうやって環境構築するかはまた別日に考えるとして、今日はもう寝ます。