tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

創作活動における気をつけたいこと

よくある症状

いまkeynoteで友人の結婚式の2次会で行うクイズのスライドを作ってます。せっかく作るなら凝りたいなと思い、初めて使うkeynoteaudacitygimpも利用してちょこちょことやってたんですけど。凝ろうとすればするほど息詰まる。何しか外堀から埋めていこうとする傾向があるから、一向に先に進まない・・(ー”ー;) 結局ヒガンバナ観ながら堀北真希かわいいなとか思いながら、時間はあっという間に過ぎ去っていくのです。。

気分

大事やなと思います。ヒガンバナの後のアナザースカイで、陣内智則のラスベガスでの話を聴いて、ついでにJTのCMを観て、創作意欲というんですかね。ふつふつと湧きました。そういう啓発媒体がないと行動に移せないというのはもう性分なんでしょうね。あかんとは思うけど、直らないものならいっそ割り切って、要はことあるごとにくすぐられるものに触れればいいだけのことやなと。

アンテナを張る

外堀から埋めるのは効率が悪いですけど、新しいことを試みるのはどんどんしたらいいと思うんです。なので、今回もkeynoteを使うにあたって「keynote自体初めてやけど、どうせならこれに画像編集も音楽編集も加えてやってまえ」と挑戦してみるのはありやなと。まず広げられるだけ広げてみて、無駄が多いなと思えば削ればいい。いっぱい食べて脂肪をつけて、溜まってきたら筋トレして筋肉に変えるみたいな。むしろ脂肪がないと筋肉はつかないんですよ。外堀を埋めないと、敵陣に攻め入ることもできない。そんな感じで逆転の発想も取り入れつつ、うまい感じでやっていけたらいいなと思った深夜0時。