tokuou's blog

思いついたら鮮度を失う前にここに打つ

書き味の鮮度

今書こうとしたことを今書かずに、眠たいから明日書こうと思ったり寝落ちしてしまうことがあります。そんなとき、そのとき浮かんだ言葉が翌日にはきれいに思い出せなかったり、まったく同じ通りに思い出せるのにそのときのような感情が湧き上がって来なかったりします。

昔から思ってることだけど情報には鮮度があって、思い浮かんだその瞬間に何らかの媒体に出力しないと傷んでしまうんじゃないかと。

だから、僕の場合はすぐにEvernoteに記録するようにしています。中にはブログに使えるんじゃないかと思う内容もあり、再開にあたり過去ログを見返してたんですが、傷んじゃってました。

たぶん、思い浮かんだその時点で出力=冷蔵庫に入れる行為で、いくら冷蔵保存してても賞味期限に限度はあるのかなと。早く食べないから。。

中には傷まない素材もあったりするので、作り置きしてるものからまだいけそうなやつがあれば食べようかなと思います。納豆なんか、もともと発酵してるし多少期限切れでもいけるんじゃないかな。あと何かに漬けたやつなんかは意外と保つ気がします。大根のゆず漬けが特に好きです。

以上、わが家の台所事情でした。